数多くの成功者を見てきた広告パーソンが語る:臆病者こそ成功へ。

このプロジェクトチームが集まるのって20年ぶりらしいナノ。それぞれが制作の現場で働いてきて分かったことを聞いてみるナノ!
icon1

広告業界に20年以上いるって大変ナノ?

icon2

某大手広告代理店 H.Y(42歳)

もう常に寝不足だよな。体にガタが来ているよ。

icon2

某大手広告代理店 T.K(51歳)

最近は厳しくなってきたけど、朝から晩まで撮影で、そのあと泊まり込みで編集してって、それでまた全部イチからやり直すなんてザラ。

icon2

某大手広告代理店 H.Y(42歳)

社内でひっくり返って、クライアントでひっくり返って、みたいなの多かったよな。

icon2

某大手広告代理店 T.A(44歳)

僕のところは今でもそうですよ 笑。でも、あのときは踏んだり蹴ったりでもっと辛かったですね。

icon1

20年働いて、分かったことって何ナノ?

icon2

某大手広告代理店 H.Y(42歳)

常にコンペはあるし、もちろん毎回勝てるわけじゃないんだけど、この業界に長くいると、ある程度成功するやつの特徴がわかってくるよ。勝てるやつって、威張らないんだ。

icon2

某大手広告代理店 T.K(51歳)

たしかに。そこそこやっていると、どんどんポジションは上がっていくんだけど、やっぱり大切なのは偉ぶらないこと。1回ヒットするとみんな勘違いしそうになるんだけど、何発も継続していいものを世の中に出せる人って、謙虚だよ。偉そうにしててうまくいってるやつにあったこと無い。

icon2

某大手広告代理店 T.A(44歳)

たしかにそうですね。作るものに関しても、常にこれで大丈夫なのかって、疑い続けているイメージがあります。

icon1

一般的なクリエーターのイメージと違うナノ!そんな人たちの共通点ってあるナノ?

icon2

某大手広告代理店 T.K(51歳)

たぶんね。臆病なんだよ。広告って人のカネでモノ作ってるわけだから、恐ろしい行為なんだよ。その恐ろしさを身にしみて感じて、噛み締めながらつくるから、いいものができる。

icon2

某大手広告代理店 T.A(44歳)

内心はビクビクですよ。いくら賞をとったとしても、まわりのクリエイターに褒められても、そこだけは変わらない。

icon2

某大手広告代理店 T.K(51歳)

だめだったらすぐ打ち切りだし、そういう意味では背水の陣だよな。崖っぷちにいるのがわかっているから、一生懸命やるし、手を抜かない。

icon2

某大手広告代理店 H.Y(42歳)

そうそう。でも久しぶりに集まって、自信ついてんのかなと思ってたら、謙虚とか臆病だからやってこれたってことに共感するなんてな。年取っても、見た目がいかつくなっても、中身は変わらないものだな。

調査結果|成功するためには自分に自信をつけて堂々と振る舞うこと、みたいなポジティブな精神論が来ると思っていたナノ!臆病だからうまくいくって、逆説的かもしれないけど、世の中の真理をついている気がするナノ!!!