広告業界に20年以上いるって大変ナノ?
某大手広告代理店 H.Y(42歳)
もう常に寝不足だよな。体にガタが来ているよ。
某大手広告代理店 T.K(51歳)
最近は厳しくなってきたけど、朝から晩まで撮影で、そのあと泊まり込みで編集してって、それでまた全部イチからやり直すなんてザラ。
某大手広告代理店 H.Y(42歳)
社内でひっくり返って、クライアントでひっくり返って、みたいなの多かったよな。
某大手広告代理店 T.A(44歳)
僕のところは今でもそうですよ 笑。でも、あのときは踏んだり蹴ったりでもっと辛かったですね。
20年働いて、分かったことって何ナノ?
某大手広告代理店 H.Y(42歳)
常にコンペはあるし、もちろん毎回勝てるわけじゃないんだけど、この業界に長くいると、ある程度成功するやつの特徴がわかってくるよ。勝てるやつって、威張らないんだ。
某大手広告代理店 T.K(51歳)
たしかに。そこそこやっていると、どんどんポジションは上がっていくんだけど、やっぱり大切なのは偉ぶらないこと。1回ヒットするとみんな勘違いしそうになるんだけど、何発も継続していいものを世の中に出せる人って、謙虚だよ。偉そうにしててうまくいってるやつにあったこと無い。
某大手広告代理店 T.A(44歳)
たしかにそうですね。作るものに関しても、常にこれで大丈夫なのかって、疑い続けているイメージがあります。
一般的なクリエーターのイメージと違うナノ!そんな人たちの共通点ってあるナノ?
某大手広告代理店 T.K(51歳)
たぶんね。臆病なんだよ。広告って人のカネでモノ作ってるわけだから、恐ろしい行為なんだよ。その恐ろしさを身にしみて感じて、噛み締めながらつくるから、いいものができる。
某大手広告代理店 T.A(44歳)
内心はビクビクですよ。いくら賞をとったとしても、まわりのクリエイターに褒められても、そこだけは変わらない。
某大手広告代理店 T.K(51歳)
だめだったらすぐ打ち切りだし、そういう意味では背水の陣だよな。崖っぷちにいるのがわかっているから、一生懸命やるし、手を抜かない。
某大手広告代理店 H.Y(42歳)
そうそう。でも久しぶりに集まって、自信ついてんのかなと思ってたら、謙虚とか臆病だからやってこれたってことに共感するなんてな。年取っても、見た目がいかつくなっても、中身は変わらないものだな。